HOME » 福岡で受けられる美容皮膚科の最先端治療 » シミ・そばかす・あざ・赤ら顔

シミ・そばかす・あざ・赤ら顔

そばかすやあざはシミの一種?シミの種類や治療法のまとめ

シミには、年齢や様々な要因によって出来るため、たくさんの種類があります。ここでは、シミの種類と治療法について紹介します。

シミの種類と治療法

老人性色素斑

30~40代以降の方に多くみられる、シミのタイプです。主に紫外線が当たるところに出来ます。初期の段階では薄茶色をしていますが、どんどん濃ゆくハッキリとした形になっていきます。

治療法:光治療やレーザーでの治療法が取れやすく効果的です。

雀卵斑(そばかす)

そばかすは、遺伝的や子供に多くみられます。顔の中心部分となる、鼻のから両サイドの頬あたりにあることが多く、約3ミリ程度の小さな茶色の粒のようなものが散在しているように見えます。顔以外にも背中や肩から腕にかけて出来ることもあります。

治療法:老人性色素斑と同様で光治療やレーザーなどです。

肝斑(かんぱん)

女性に多くみられるのは、女性ホルモンの影響によるものと考えられます。それ以外にも、皮膚に刺激を与えることや、妊娠やピル、ストレスなども関係があるようです。額や頬骨のあたりにみられ、形は頬骨のあたりに広がったような、形状をしています。形は「筆で描いたようなシミ」「地図のようなシミ」などと例えられています。

治療法:ビタミンCなどの薬を使用した治療方法がありますが、肝斑はなかなか消えにくいシミなので、
    長期的に治療を行なう必要があります。肝斑に効果的な、特殊なレーザーで治療することも
    あります。

色素沈着

皮膚がダメージを受け炎症が強くなることで、色素沈着となります。色素沈着は、化粧やニキビ跡、傷跡など様々な原因が挙げられます。

治療法:レーザーや光治療が多いです。機械で細胞を活性化させる治療する方法もあります。

ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)

ADMはシミと似ていますがアザで、20代の方にも多くみられます。額、頬の両サイドに出来ることが多く、色はグレーや紫です。

治療法:主にレーザーで治療します。

赤ら顔の原因は様々

赤ら顔は、通常の状態でもお肌が炎症することで、常に顔が赤い状態になっていることをいいます。ここでは、赤ら顔の原因についてみていきましょう。

赤ら顔の原因

皮脂による炎症

皮脂がたくさん分泌されると、顔に皮脂が溜まり、酸化します。皮脂が酸化と、皮膚にある菌が原因で炎症を起こしてしまい、結果、赤ら顔になってしまうのです。ニキビが出来やすい皮脂が多い場所に起こることがあるため、ニキビがあるとさらに赤く見えることがあります。

気温や体質による毛細血管の拡張

気温差が激しい場所では毛細血管が広がったり、縮まったりします。冬の時期になると、頬が赤くなる方がいますよね。室内と室外では温度差があるので、この毛細血管の動きが頻繁に起こっているのです。そのため、血管が縮んでいると、体内の温度を下げないように広げようとするため顔が赤くなる原因になります。

皮膚が薄い

皮膚が薄い方は、毛細血管が透けて顔が赤く見えることがあります。頬や鼻は、特に赤く見えやすくなっています。

アルコールや刺激物の過剰摂取

アルコールや刺激物の摂取は、顔にある毛細血管を広げてしまい、血の巡りが悪くなることがあります。

シミ・そばかす・あざ・赤ら顔は美容皮膚科で治る!

シミ・そばかす・あざ・赤ら顔は、美容皮膚科で治療することが出来ます。効果の高い美容機器や施術を受けることが出来るので、自分の症状に合わせて治療の相談をしていきましょう。

シミやあざの治療に有効な美容機器とその特徴

アレキサンドライトレーザー

「アレキサンドライトレーザー」、「ルビーレーザー」、「GentleMax」は、シミ、そばかす、あざ、赤ら顔などに高い効果を発揮します。

アレキサンドライトレーザーは、アレキサンドライトという宝石を使って、光線を肌のメラニン色素に反応させ、破壊します。

レーザーを照射する際は冷却ガスで肌を保護するため、皮膚の表面が熱で傷つくこともなく安全に使用できます。

ルビーレーザー

ルビーレーザー(Qスイッチルビーレーザー)は、宝石のルビーを使用したレーザー機器です。ハンドピースを用いることで出力が集中しやすく、均一な照射ができるのが特徴です。レーザーの光で肌に沈着したメラニン色素を破壊し、シミの治療を行います。

GentleMaxは、アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの2種類を搭載している最新美容機器です。

2種類レーザーの組み合わせ方によって、それぞれの肌質に合った施術が可能なのがメリットです。

シミ・そばかす・あざ・赤ら顔に効果のある美容機器の導入状況@福岡

• 天神皮ふ科
    GentleMax、アレキサンドライトレーザー、Qスイッチルビーレーザー、YAGレーザー
  • 聖心美容クリニック 福岡院